マイナンバー通知書が手元に届いて、約3ヶ月。
各金融機関でバラツキはありますが、早い会社だと既存客宛に
【マイナンバー】をお知らせ下さい~と言うような案内が
お客さまの所に届くようになってきています。
この【マイナンバー】に関して、そもそもナニモノなのか、そして
私たちの生活にとってどう影響して、このナンバーが万が一他人に
知られてしまうと、どのような危険性があるのかが、ハッキリしていない気がします。
この点がハッキリしてこないと、マイナンバーカードの発行はもちろん、それを積極的に
利用して、利便性を享受する環境まではとてもとてもいかない気がします。
私のお客さまでも、カードの申請をされた方は1割程度と思います。
利用方法を理解されていないので、なくした場合の怖さが先に立って
、通知カードでさえ金庫にしまっておく~と言う扱いです。
これでは、住基ネットの二の舞となりかねません。
NISA制度にも感じましたが、政府は制度を作りますが、これらを利用してもらう
為の宣伝や媒体は全くの他人事のようです。
また健常者なら、カード作成のための写真撮影も問題はありませんが、お年寄りや
障害のある方はどうするのか?
結局、結論としては面倒くさいんでカード作りません・・・と言う事になるようです。


